2008年01月16日

ちゅむちゅむ

息子は言葉を発するのが遅い方で

心配したものでした。

言葉が出始めてから、人間らしく話せるまでも

だいぶ時間がかかったように思います。

一姫家には 『息子語録辞典』 があります。

2〜3歳頃の 息子語 がギッシリです。

たま〜に 紹介したいと思います。


え?

いや、ダメだと言っても出しますから。

いやだと言われても、載せちゃいますから。

読みたくない? いやぁ、それは困りますねぇふらふら

そんなことおっしゃらず、どうぞ読んでやってくださいまし黒ハート






お散歩に ウキウキな息子るんるん

小さい手は、ちょっと湿っている。

感触は、ぷにぷに。


雪乃を見上げ




『どうよ、ちゅむちゅむネ』 わーい(嬉しい顔)
   (道路)






ちゅむちゅむ




ちゅむちゅむ




なんだろう??

息子は笑顔だ、嬉しくって言っているのだ。


なんだろうーーーっ???



『お母しゃん、ちゅむちゅむネ』



『くんま、ちゅむちゅむネ』
 (車)



ちゅむちゅむ?


ちゅむちゅむ?



分からないーーーっ!がく〜(落胆した顔)



お風呂の湯船の内側に付く、小さな気泡のようなもの

あれは当時


『ちゅぶちゅぶ』


と言っていたのだ。

だから、『ちゅむちゅむ』 は つぶつぶ のことでは、ない。




「ちゅむちゅむって なぁに?」

と、聞いたことがあるが、

『ちゅむちゅむね』 と笑顔で返されてしまうのだ。

「つぶつぶのこと?」雪乃。

『ちゅぶちゅぶ〜〜?・・・おふお!』
               (お風呂)

ぜっんぜん答えになっていない。

会話にもなってないし!



ちゅむちゅむ発言がおさまった頃

慌てて 『ちゅむちゅむ』 の意味をきいてみた。
















「ちゅむちゅむ?




 なにそえーーー

  (何それーーー)  
 


 つぶつぶちなうの〜〜?」
 (つぶつぶじゃないの〜?)









と、面白がっていた。

いやいや、アンタの発言だよ、

自分を、笑ってるんだよ、チミ!




当時は、友人たちにもきいていた。やはり

『ちゅむちゅむ』 は 『つぶつぶ』 なのでは?

と言う人が多かったが

道路なら分かる、石ころなんかが 『つぶつぶ』 かも。

しかし、お母さんや車につぶつぶ・・・フツーに考えて、ないと思う。

雪乃は、顔にブツブツ ないし。



『つぶつぶちがうの〜?』 って・・・

まさか息子本人が言うとは意外や意外、驚いた。



ちゅぶちゅぶ ではなく 『ちゅむちゅむ』

どんな意味だったのか・・・

誰も教えてはくれない。



そうだひらめき

どなたか小さいお子様がそばにいらっしゃるお方

『ちゅむちゅむ』 発言をしていた子をご存知のお方

いらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

『ちゅむちゅむ』 の意味をーーーっ!




今日も読んでくださり、ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
クリックしていただけると 嬉しいデス揺れるハート
   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ

  ←よろしかったらこちらもお願いします♪





「on a ダイエット!」もチェック!
posted by 一姫雪乃 at 16:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 息子語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

食べ物なんです

息子語録デーにします。

自分のブログなので、自分が思ったとおり

好き勝手にやっちゃって いいんですよね。

読んだ方が不快に思わない内容なら

いいんですよね?

なぁーんて、前置きが長ーーーいと

嫌われるぅ・・・たらーっ(汗)






息子は3歳頃まで

ある食べ物が欲しいとき



あう 食べう」



とか



あう 食べたい」



と言っていた。
















あう











あう ですよ。








あ う








さて



なんでしょう???








正解は・・・















ご ・ は ・ ん
















ご飯なのである。

















ご飯 = あう














なぜに あう だったのか・・・???




「なんで あう なのー?」

「どこが あう なの?ねーーー!」

と、成長した息子は 大笑いする。







・・・


アンタのことだろが!




今日も読んでくださり、ありがとうございま〜するんるん
クリックしていただけると 嬉しいデスハートたち(複数ハート)
   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ

  ←よろしかったらこちらもお願いします♪



「on a ダイエット!」の新着記事をチェック!

posted by 一姫雪乃 at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 息子語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

かきゅうてきすみやかに

DAKARA3.bmp

お好きですか?DAKARA

DAKARA.bmp

「可及的速やかに」 という

小便小僧のフレーズが印象的だったCM。

今は、ピグリンというブタさんキャラを起用している。

機能性飲料という名称らしい。

雪乃青春時代にお世話になった

ポカリスエットやアクエリアスといったスポーツ飲料とは

またちょっと違った扱いのようだ。




この DAKARA






ダカラ














一姫家では























カキュー




と呼ばれている。



小便小僧が言う 

「可及的速やかに」 のCMが好きだった、幼児息子は

商品名を カキュー と覚え

そう呼んでしまった。

直すことをしなかった 夫と雪乃。

直そうとするどころか




一緒になって カキュー と呼んでいた。




今も






カキュー と呼んでいる。



さすがに、今の息子は商品名が ダカラ だと分かっている。


でも呼び名は カキュー



一度ついた呼び名は なかなか変えられないものだ。




夫と雪乃も カキュー



いつまで カキュー と呼ぶのだろう・・・??



外では ダカラ 、


家では カキュー


と呼び続けてしまいそう。




今日も読んでくださり、ありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)
クリックしていただけると 嬉しいデスハートたち(複数ハート)
   ↓
にほんブログ村 家族ブログへ

  ←よろしかったらこちらもお願いします♪



「on a ダイエット!」の新着記事をチェック!
posted by 一姫雪乃 at 12:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 息子語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

炭酸?!

お食事中の方は、お済みになってから読んでくださいまし黒ハート






10ヶ月時の突発性発疹後、

幼稚園に入園するまで熱を出すことがあまりなかった息子。

小さい頃は、看病というもののタイヘンさを

あまり感じることのなかった母、雪乃。



入園前の3歳時だった。

苦しいとか気持ち悪いとか言いながら 突然吐いた。

驚いたがく〜(落胆した顔)

その後、お腹が痛いと言い、

トイレに行くと 下痢をしたトイレ




噂によく聞く・・・

ヒドイ場合は入院覚悟のぉぉおおー!









これが嘔吐下痢かーっっ!!






覚悟を決めた雪乃。

よしっ!とことん付き合ってやろうじゃないか。

嘔吐下痢菌よ、一歩も引かぬからな!!

何度訪れるか分からない嘔吐と下痢の波。

負けるもんか!

闘ってやるー!!




雪乃の気迫におののいたのか、

嘔吐は一度でピッタリ止んだひらめき




しかし、まだ下痢は続いている。

嘔吐にもまだ余裕の反応は出来ないので

水分補給は慎重に。




熱のない息子は元気だったわーい(嬉しい顔)

フツーに食べ、遊んだ。

トイレの住人と化すほどでもない。




「うんち!」


と宣言し、トイレに行った息子。

もちろん雪乃は後を追う。

下痢・・・

しかし お腹が痛い様子は、なかった。






そして


















「ブシュッと!

















 コーラうんちっ!!」

















と、かなり大きめの声で言った。

カツゼツ良く、元気に!ハッキリと!!である。








うーん、確かに・・・



炭酸ぽいっちゃーぽいかぁ。




コーラうんち ねぇ。


分からなくもないけど・・・













それ以降、下痢うんちは

コーラうんち と称するようになった一姫家。





10歳の今は、さすがに下痢という言葉を知っている。


でもぉ、下痢をしている時の

トイレ帰りの息子に


「どうだった?」

と問うと


「うん、コーラだった」

とか

「コーラってほどではないけどぉー、

 ちょっと下痢って感じ」


などと言う。





いつまで コーラ なのだろう。

雪乃は ついついずーっと使い続け

息子に白い目を向けられそうな気がしてならない。




今日も読んでくださり、ありがとうございま〜すぴかぴか(新しい)
クリックしていただけると 嬉しいデスるんるん
   ↓
人気banner2.gif

にほんブログ村 家族ブログへ ←よろしかったらこちらもお願いします♪

「on a ダイエット!」の新着記事をチェック!


posted by 一姫雪乃 at 22:10| Comment(20) | TrackBack(0) | 息子語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

温泉の中心で、何をさけぶ?!

[クイズ] ブログ村キーワード

息子は2歳頃、

驚きの瞬間などに








「あたみーっ!!」








と言っていた。









モチロン

静岡県の熱海市では、ない。
















あたみー!!













熱海市は、最初の 「あ」 に

イントネーションを置く (あたみ)
               グッド(上向き矢印)
                 バッド(下向き矢印)
                   バッド(下向き矢印)
                                   
          
が、
 
息子の



あたみー!!



は、 「」 にイントネーションを置く。





あたみー!!
バッド(下向き矢印)     
   グッド(上向き矢印)
     グッド(上向き矢印)

なのである。







いざという時に よく使われた言葉、

あたみぃーっ!!

クイズ形式にするつもりはないのだが

この言葉の方向性を理解できた読者さんは

スゴイと思うぴかぴか(新しい)

何かを贈ってあげられるほど

経済的余裕の無い雪乃であるが

賞賛のお言葉であれば、アマチュア程度になら

贈って差し上げられると思う。

ぷにぷに読者さんの皆様なら

ご理解いただけていると思うが

プロの作家さんのようには 

言葉を連ねる事の出来ない雪乃である。

なので、

雪乃の文語に対して

決して!!

期待はされていないと思う。

それでもよろしかったら

見事に正解された やわらか頭の読者様かわいい

子供の心を忘れていない読者様かわいい

いらっしゃいましたら

コメントお願いいたしますわーい(嬉しい顔)








あたみー!!




から




進化していった息子は






「あむなーい!!」







に変換し、最後






「あぶなーい!!」






で完結。





立派に

日本人に昇格ぴかぴか(新しい)




日本語を知る人なら

誰でも理解し得る 発音となった。





「あたみぃーっ!!」


は、たいてい 

幼児でさえも想定できるシチュエーション時に

発せられた。




ハマリにハマりまくったトーマス系オモチャや

電車系、車系の玩具で遊んでいる時に

自らの意思で衝突や脱線させる時が多かったように思う。



ホントに不意な出来事として


「あたみぃーっ!!」 な


出来事が起こった時には

「あぁ〜あっ!!」

と言っていたように思う。



大人が 「あーあ!」

と言うのを受けての事であろう。



日本という国に住んでいた事がある方なら

一度は耳にしたと想像される

静岡県熱海市、有名な温泉郷 あ・た・みいい気分(温泉)

一度は行ってみたいと願っている、雪乃なのでしたぁムード


今日も読んでくださり、ありがとうございま〜するんるん
応援クリックしていただけると 嬉しいデス黒ハート
   ↓
人気banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしかったらこちらもお願いします♪

「on a ダイエット!」の新着記事をチェック!

posted by 一姫雪乃 at 21:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 息子語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページTOPへ戻る
×

